ドラマ「カルテット」を見て

Posted By on 2017年3月5日

火曜10時からのドラマ「カルテット」にはまっています。

 

見ようと思ったきっかけは、満島ひかりさんと高橋一生さんの演技が好きで注目をしていたため、この2人が揃って出るドラマならぜひ見たいと思って鑑賞し始めました。

 

松さんや松田さんもそうなのですが、出演者全員、間の使い方がとても上手だと感じています。

 

程良い間がとても気持ちよかったり、逆に気持ち悪い間をあえてつくっていたり、するすると流れていくようなセリフもあれば重たくズシリくるセリフもあるので、ただ会話を聞いているだけでも退屈をしないドラマです。

 

先週急展開を迎えて、先がまだまだ読めないので今週も楽しみにしています。個人的には吉岡りほさんの不思議なキャラクターも見入ってしまうくらい好きです。

 

次回の放送がものすごく楽しみになってきました。絶対に見逃さないようにしたいと思います。

ネット人口に圧倒される日々

Posted By on 2017年2月23日

今に始まったことじゃないとはいえ、知れば知るほど圧倒されるネット人口に日々圧倒されつつある。

よくも悪くも、誰もがキー操作ひとつでごくごく簡単に、見たいページにアクセスできる。

検索をかければドーッと蛇口を勢いよく開いた水道水のごとく、情報の大洪水が流れ出てくる。

だから中にはネガティブな情報とポジティブな情報が入り混じって交互に出てくることも普通にあって、混乱する人もたくさんいる。

確かにこれだけ情報洪水が溢れていたらもはや何が何だか分からなくなるだろう。

ニュースみたいに旬のものから普遍的な趣味関係の情報に至るまで、私もネットのページを多々お気に入りに追加したり、繰り返し眺めたりしながらもこれはもういいやと思ったら情報断捨離をしていくように心がけている。

上手に使えばとっても便利で快適なインターネットだ。パソコンの前に居座る時間も上手に管理したい。

ただいまつわりと戦闘中。

Posted By on 2017年2月22日

先日、妊娠していることがわかってつわりと戦う日々。

 
きっとわたしのつわりはそんなにキツイものではないってことも知っている。

 

ただただ身体が怠くて、腰が痛くて、ずっと気持ちの悪さがベースとしてある。

 

それが日によって強かったり弱かったり。吐いた回数も、ネット上で見かけるつわりの経験談を読む限りだと全然少ないし、ご飯も食べられる量は少ないながらもなんとか口にすることはできる。

 

立っているだけでクラクラしてきて、吐き気がするから仕事も休みがちで、家事もろくにしない。旦那には申し訳ないけど毎日帰りにお弁当を買ってきてもらってる。

 

 

こんな生活がもうすぐで1ヶ月になる。

 

いつまでこのままの生活なのか、来週あたりにケロッと楽な身体になるのか、それは誰もわからないことなのだけどこんなダラダラした生活して、自分は甘えすぎなんじゃないかってとても不安になる。

 

軽いつわりであろうわたしがこんなにだらけてて、重度のつわりを味わってる人に申し訳なくなる。

 
けど、辛いもんは辛いんじゃ。そんな、今日のわたし。

ローヤルゼリーよりも栄養がある蜂の子って

Posted By on 2017年2月17日

疲れた時や病後などに良い栄養食品としてはローヤルゼリーが私のなかでは確固たるブランドを築いているのですが、どうやら蜂の子というのはそれ以上に栄養があるみたいですね。

 

ローヤルゼリーっていうのは、いわゆる女王バチではない働きバチが花粉などを餌とかにして、その働きバチの体から分泌されてくる女王バチ専用の餌ですが、その餌を毎日食べている女王バチの寿命というのは、働きバチの何十倍という寿命になるみたいです。

 

栄養があるものを毎日食べているから、という事ですが、実はそのローヤルゼリーよりもさらに上をいくというのが蜂の子なんですね。

 

蜂の子といっても、蜂の子どもというよりは、さなぎになるのですが、蜂のさなぎは成長していくために、体のなかにものすごい質の高い栄養をたっぷりと抱え込むんだそうです。

 

で、その抱え込んだ栄養というのが最終的には、ローヤルゼリーを上回ってしまう程のものになるんだそうです。

 

で、次に気になるのが、じゃあローヤルゼリーよりもどれぐらいの栄養があるのかな?という話なんですが、蜂の子の栄養価はローヤルゼリーの300倍では300倍と言っています。

300倍?一瞬目が点になってしまいそうなぐらいの比率ですが、そう考えると、これからはローヤルゼリーを飲むよりは、蜂の子のサプリメントを飲んだ方が良いのでは?と思ったんですね。

私のローヤルゼリーに対するブランドがこの事実によって完全に崩壊してしまいました。

しかも、値段なんですが、なぜか蜂の子のサプリメントの方が安い。

こんな事があっていいのか?今までのはいったい何だったんだ?そんな思いになる発見をしてしまったんです。

今、毎日継続して頑張っている事

Posted By on 2017年2月12日

今、私が毎日継続して頑張っている事。それは「10分掃除」です。
10分掃除とは、ある雑誌で見かけたのですが、頻繁に大掛かりな家の掃除をしなくても、毎日10分間程、決めた箇所あるいは気になる箇所を掃除し、トータル1週間で家の中を綺麗にしていくといったものです。

 

私は基本的に神経質で掃除もやり始めたらこだわりがあり、ひたすら掃除を頑張り過ぎて疲れる・・というパターンを繰り返していたのですが、これだ!と思い、やってみる事にしました。

 

神経質なので一つ頭において置かなければならなかったのが「使っていれば汚れる。汚れていても仕方ががない」と割り切る気持ちも必要だという所でした。

 

早速月曜日は床掃除、火曜日は台所などと場所を決めて掃除していきましたが、効率よく時間も使えますし、何より自分の身体の負担も少ない。

 
普段から少しずつ綺麗にしておく事で、家の清潔さは保てるなと実感しています。
これからも「10分掃除」継続して頑張っていきたいと考えています。

  • Sidebar 3

    Go to Themes >> Widgets >> Sidebar 3 to add the widget of your choice or edit "main_sidebar".php.

"Miscellaneous Information"

Add your custom text here. Maybe a little something about you or your site or your dog or your car or your hobbies or...whatever. You get the picture. :)


About the author